CHALLENGE - 必要なのは あきらめないことです。

診療圏の調査・立地

診療圏の調査とは

開業地を選定する上で必須となるのが診療圏調査です。現地に何度も足を運び開業予定地を中心に、クリニックまでの距離や移動時間、地理的要因、競合医院等を考慮のうえ、診療圏の設定をおこないます。さらに、診療圏内人口を算出し、推定外来患者数を導き出します。

開業ドクターの声

診療圏の設定
開業地(予定地)の周辺全体から予定地の診療圏を検討し、患者の来院が見込める地域を選定していきます。また、診療圏内(1次・2次)の人口を、年齢階層別、男女別、昼間と夜間等収集可能なデータをもとに、来院患者数を予測していきます。
第1次診療圏
患者が10分以内・半径500m以内程度で来院でき、患者の来院確率が高いエリアを1次診療圏とします。
第2次診療圏
患者が20分以内・半径1km以内・交通機関利用程度で来院でき、患者の来院確率が高いエリアを2次診療圏とします。
人口動態調査
開業地(予定地)周辺の人口、世帯数、年齢別人口、夜間・昼間人口の比率、過去または将来の人口の変動傾向など収集可能なデータを調べ、医療マーケットとしての全体像を検討していきます。

診療調査図

診療圏の立地

クリニック開業するには好立地な条件をみつけることが大事です。
また、将来性も重ね最終プランを出します。

開業地として有利な場所

  • 競合の少ない立地
  • 車の一時停車・駐車が容易な立地
  • 人口増加予定の開発地や住宅地から中心地へ向かう動線上
  • 歩行者や自転車にとって安全な立地
  • 活気ある商店街の近くや比較的新しくて活気のある立地
  • 生活道路や裏通り沿いの立地
  • 駅・バス停・スーパーなどの利便性が高い周辺
  • 都市・街が開発・計画期にある立地
  • 地形(坂・橋・川・高速道路・歩道橋・線路等)の生活動線の寸断
  • 視認性・視界性がよい立地
  • 公共施設も近隣には認知度が高いためポイントになる。
新規をお考えのドクターへ
長期に渡って繁栄できるクリニックの土台づくりのためには、この手順を知ってください。

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