CHALLENGE - 必要なのは あきらめないことです。

プロモーション計画

プロモーション計画

複数の広告媒体の中から最適な広報を選択し、費用対効果が見込 める広告宣伝活動を行うためのアドバイスを行います。また、価格交渉やデザイン作成など広告代理店との交渉窓口として業務を代行いたします。

開業ドクターの声

広告宣伝の種類

  駅ホーム看板 電柱看板 屋外看板
対象 駅の乗降客 地域住民 地域住民
特徴 駅と看板の位置でコストが違う。長期間利用が可能。 医院への道案内の効果あり。地域が絞れ、長期間利用が可能。 自院の所在地をはっきりと示す。長期間利用が可能。
その他 専門科目等広範囲からの患者が見込める科目には効果有り。 すべての診療科目に共通して使える。 入居ビルの場合、独自の看板を作りにくい。
広告料金 20〜60万円(電飾)
15〜25万円(建植)
制作費数千円/本
広告料2〜3万円
30〜200万円
契約期間 6ヶ月 1年間  
備考 制作費10〜20万円   価格は大きさ・材質などによる。
  野建看板 電話帳広告 電車内広告
対象 地域住民(広範囲) 急患 電車利用者
特徴 医院から離れた団地や主要道路沿いに置くと効果有り。 急患が目的をもって見る。来院につながる確率が高い。 広範囲の人の目にふれ注目率が高い。特殊な科目には効果有り。
その他 立地選定は慎重にすべき。定期的な塗り替えが必要。 電話料金の引落に合わせて分割払いが可能。一括払いは割引あり。 広告代理店にて取り扱う。
広告料金 製作費用10万円〜
広告費:駐車場の1/2
数千円〜十数万円 数千円〜十数万円
契約期間 1年間 1年間 1ヶ月
備考   価格はサイズによる。 B3サイズが中心。
  あいさつ状 新聞チラシ  
対象 地区会長など 地域住民  
特徴 直接届くのでインパクトあり。手元に保存される確率が高い。 新規開業時に効果有り。
即効性がある。
 
その他 ロータリークラブ・老人会・商店街の名簿は必須。反応が把握しやすい。 配布する地域について慎重に選定する。  
広告料金 5万円程度 30〜60万円
(1枚10円程度)
 
契約期間      
備考 郵送 平均で3〜5万部  
新規をお考えのドクターへ
長期に渡って繁栄できるクリニックの土台づくりのためには、この手順を知ってください。

ページの先頭に戻る